柚子の記録(仮)

30代独身女の日々の暮らしを考えるブログ

6月家計簿

こんばんは、柚子です。

 

早いもので今年も既に半分が過ぎました。

1年があっという間ですね。

 

大まかにですが毎月家計簿を公開していきたいと思います。

(下3桁は四捨五入です)

 

6月家計簿

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◼︎収入:371,000円

手取り:295,000円

副収入:76,000円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◼︎支出:283,000円

家賃:76,000円

ideco:23,000円

カード:36,000円

PayPay:15,000円

交通費:17,000円

食費:20,000円

美容:31,000円

医療費:7,000円

日用品:6,000円

水道料金:2,000円

趣味費:40,000円

プレゼント代:10,000円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

誕生日だからと遣いすぎたので、わかってはいたのですが赤字です。

数字上は黒ですが、個人的にはもう真っ赤です……

 

理想としては手取りから支出を引いた額が8万(貯金)であることが理想なのですが、

わたしの中では無理をしないと厳しいため5万(貯金)が最低ラインと考えています。

 

ただ8月あたりまではそれも結構厳しいラインかなと思うくらいには現金もカードも使ってしまっているので、当分は節制を心がけようと思いました。

出だしの家計簿がこれで大丈夫か?といった感じですがありのままをお見せしようかと。

 

少し詳細をお話ししますと、

今月の副収入に関してはメルカリの貯めていた売上分を振込申請しました。

今月使うとわかっていたので、おろしたかたちです。

見事に使いました。

 

支出にidecoが入っているのは毎月支出のような気持ちで引き落とされていくからです。

老後に受け取る資産なのでおかしな話ですが、貯金とは分けて考えたいため口座から引かれたものは支出です。

同じようなかたちで貯蓄型の保険にも加入しています。

カード払いの中に含まれているためこちらも支出と見なしています。

 

カードの内訳はざっと保険(掛け捨て・貯蓄)、ガス代、電気代、趣味費です。

おそらく過去一少ない額です。

 

PayPayの1万5千円は毎月の食費、日用品代です。

スーパーやドラッグストアのお金はここから出しています。

そこから漏れた分が別項目の食費日用品代になるので、漏れまくっていますね……

 

今月は旅行に行ったため趣味費が爆上がりしているのと、

そのために美容院でカットカラー、久しぶりにネイルサロンにも行ったため本当に6月は欲のままに使いました。

年に1回と考えれば後悔はないので今月からまた気を引き締めていこうと思います。

 

初公開家計簿でした。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ