柚子の記録(仮)

30代独身女の日々の暮らしを考えるブログ

マンション選びの条件

こんばんは、柚子です。

 

マンションを探すときに

皆さんそれぞれ条件があると思います。

 

賃貸でも分譲でも譲れない条件だったりって色々ありますよね。

 

 

今回わたしが購入に至るまでに考えた条件はこちらです。

・通勤がドアツードアで1時間以内(乗換1回まで)

・最寄り駅まで徒歩10分以内

・3000万円以内

2LDK

・50平米以上

よくある検索サイトなどの検索条件なんかではこのあたりでしょうか。

 

新築中古等は特にこだわり無く探していました。

エリアも会社を中心に東西南北とにかく一通り調べたと思います。

 

一番難しかったのが金額の部分でしょうか。

希望額だとなかなかないんですよね…

他条件と悩みに悩んで結果的に超えるかたちになりました。

 

個人的な条件ですと緑化を売りに出しているところは他設備を見て悩む部分でした。

緑が嫌いなわけではないのですが虫全般が苦手なので…

同じ理由で川の近くも悩んだ部分です。

他には共用施設の多そうなところもわたしとは合わないと思いなるべく避けたいと思ったもので。

ゲストルームやキッズルーム、わたしは使わないなと思うのでない方が良いなあと思いながら探しました。

 

細々した条件は考え出すとキリがないので、

妥協できる点とできない点を自分の中で探して納得できるところに着地できるのが理想なのかなと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへにほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ